幼稚園概要

黎明の3つの柱

れいめい幼稚園

柱の中心として、昭和18年創立。北浦和地区では最も歴史のある幼稚園です。

昭和59年学校法人黎明学園黎明幼稚園となりました。

黎明とは「朝日が昇る」という意味です。
正式には漢字ですが、親しみを込めて「れいめい」と表記しております。

れいめいひろば

3歳から始まる幼稚園生活。
初めての集団社会での生活に不安を感じるのはお子さんだけではなく、お父さんお母さんも不安をたくさん抱えていらっしゃるかと思います。
そこで、れいめいでは翌年迎える幼稚園での生活を想像しやすいように、普段はクラスを持っている先生たちで、れいめい幼稚園の保育を体験してもらえるように取り組んでいます。

月に1回程度の活動ではありますが、お子さんが過ごされる幼稚園をお母さん方も一緒に体験してみてはいかがでしょうか?

れいめい広場の詳しい情報はこちらになります。

あっちのおうち”と”みんなのおうち”

ライフスタイルの多様化に伴い、現在ではご両親ともに就労される方や、空いている時間を利用して自身の資質向上を目指して習い事をされる方、また小学生のご兄姉の保護者会のために夕方まで掛かる等、様々な事象でお母さん方がお時間を必要とされる場面が多くなっているようです。
このような様々な事象に対応できるよう長期休暇中も含めて、れいめい幼稚園では8時から登園までの間と、保育終了後から6時までの時間で預かり保育を行っております。

幼稚園ならではの広い園庭や整った環境を使用しながら、細やかな支援ができるよう考えています。

詳しい情報はあっちのおうちページみんなのおうちページをご覧ください。

構成

認可総定員160名
三歳児保育2クラス/各20名
(20名を越える時は複数担任)
四歳児保育2クラス/各30名
五歳児保育2クラス/各30名

スタッフ 

平成30年度構成

園長1名
指導主事1名
教務主任1名
教諭6名
預かり保育担当2名
事務長1名
事務員1名