子育て支援型幼稚園

子育て支援制度 イメージ

子育て支援型幼稚園って?

平成31年度にさいたま市の「子育て支援型幼稚園」の認定を黎明幼稚園は受けました。
この制度は幼稚園が行う預かり保育の実施時間や日数を拡充することで、ライフスタイルの多様化等で両親ともに就労される方や、様々な事由で保育を必要とする方が、保育園だけでなく幼稚園での幼児教育も選択できるように取り組んでいるものとなります。

何が変わるの?

「子育て支援型幼稚園」の認定を受けるには実施日数や時間等の拡充等、様々な要件が必要となりますが、れいめい幼稚園では以前から預かり保育の拡充を行ってきたため、大きく変更する点はございませんが、保育を必要とする方の利用料金に関しては預かり保育の無償化と合わせて原則無料となる事や、開所日であれば、必ず預かり保育が利用することが出来るようになります。しかし、この制度を利用する保護者は無償化と合わせてさいたま市の認定承諾が必要となり、承諾を受けてからの利用となります。

幼稚園が変わるの?

 「子育て支援型幼稚園」は、近年増えつつある認定こども園や小規模保育事業所、従来からある保育園や幼稚園など、様々な教育・保育施設のひとつとなります。預かり保育を充実させることにより、共働きをされている保護者、保育を必要とされる方の選択肢の一つになるかもしれません。ただ、幼稚園としての形が変わるわけではありません。平日にある行事もありますし、行事の後の代休や保護者参加行事も設定します。また、大きく違う点としては福祉施設ではないので、お昼寝などの休息養護の時間は原則ございません。教育としての保育を必要とされる方に、様々な支援は常に考えてはおりますが、やはり教育施設として、子どもの生活を第一に考えていきたいという思いは変わりません。子どもにとって何が大事で、何が必要なのか。出来ましたら、幼稚園を選択される皆様におかれまして、今一度ご自身のお子さんが過ごされる3年間もしくは2年間、そしてその先の将来を考えて選択頂ければと思います。れいめい幼稚園は子の育ちを支援する幼稚園でありたいと思います。